Hiromi Inamasu Official Website

1年前に仕込んだ味噌を開封しました

ちょうど1年前の3/7に、池袋で味噌ワークショップに参加して仕込んだ味噌をやっとこさ開封しました。

無事、立派に味噌になってました 笑

カビは表面にどうしても生えちゃう、と言われてましたが、そんなに生えていなかったです。

そして、その時ワークショップに一緒に参加した友人と、それぞれの味噌を持ち寄り、味噌パーティを開催。

用意してくれた野菜スティックに、各人の味噌をつけて食べてみましたが、不思議なことに、明らかにそれぞれ味や香りが違う…!

材料や作り方は一緒なのに、です!

image

ちょっと醤油っぽい味や香りがするのと、甘めな味がするのと、引き締まった味がするのと、食べてわかるくらいの違いがありました。

仕込んだ後の発酵環境か、はたまた仕込んだ時に手にいた常在菌?かなにかの仕業か…?!

友人は自分で後から買った、別の豆と麹でも味噌を仕込んでいましたが、それもまた違う味でした。

そのうえ、同じ人が仕込んだ同じ材料の味噌も、容器2個に分けて仕込んだら、それぞれ味が違った模様。

豆×麹×発酵環境×手?×豆の潰し方etc…の無数の組み合わせで、仕上がりが変わるようです。

発酵、奥深いですねぇ。

今度はマイ味噌で味噌汁を作ってみようと思います。

美味しかったら今年もまた仕込んでみようかなあ。

SNSでフォローする